ミニ MPI ツインインジェクターエンジン不調 修理

ミニ MPI ツインインジェクターエンジン不調 修理

本国仕様の最終進化したミニ、フロントラジェターでツインインジェクターMPI
エンジン不調と点検で入庫しました。
エンジン不調はアイドリング安定しない。
発進時にエンストする。
走行中アクセルを抜くとエンジンストール


マイクロテスターを車両に繋ぎ点検
ホルトが山ほど入っていました、
ホルトクリャーしてもエンジンは調子よくなりません?
各センサーの数値&作動点検!!

ECUテスターで故障箇所判断するのですが
センサーが不良ならすぐにわかりますが、
ミニも古くなり、いろんな不都合が起きます、
単に部品を交換しても治らなくなりなした、
たとえばハーネス不良なのか
新品部品の不都合なのか?
それとも機械な不良なのか?
テスターでエンジンがどのように動いているかを数値で見て
判断します。

エンジン不調の原因はわかりました。
部品交換と修理完了。





左ドライブシャフトアウターブーツが破れています


左フェンダーにグリスが飛び散ってます。


左ドライブシャフト外し洗浄グリス詰め替え、アウタ-ブ-ツ交換(国産品)


ステアリングラック左にガタがあります。


左ステアリングラックブーツを外し、タイロットシャフトを外しました




左ステアリングブッシュ交換(左が新しく付けるブッシュ)とラックブーツ交換(国産品)


フロントホイルの上下のガタはロアーアームフレームがわのピロボールのガタです
このタイプのロアーアーム調整式は車検に通りません。
ASSY交換です。
ロアーアームは純正中古品と交換

強化ロアーアームブッシュと同じメーカーのテンションブッシュに交換


左右ロアーアームフレーム側に付くシャフトも交換しました。

よく見るとシャフトのナットが入る部分が伸びていますので交換しました
フロント足回り交換&調整完了後
高速道路試運転しました
エンジン快調になりましたよ





にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村
ランキングサイトに登録しました。1日1回の応援よろしくお願いします。

自動車(MINI) ブログランキングへ
見たらクリックお願いします
West River Cars 
スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

断られつづけ見つけたお店

ミニのお店を断られ続けやっと見つけたお店で修理点検して頂きました。
初心者で知識は全くないですがわかりやすく説明して頂けました。
3日間乗った感想は全然走りが違う!!!
走りが楽しくなりました!
これからもお世話になると思いますので末永くよろしくお願いします。
  • #7 インジェクションオーナー 
  • URL 
  • 2013.12/04 09:15 
  •  ▲EntryTop 

Re: 断られつづけ見つけたお店

コメント有り難うございます。
言い忘れていましたが、
バッテリー上がりは、
サービスで中古リレーと交換しています。

こちらこそ、よろしくお願いします。


  • #8 ウエストリバーカーズ(WRC)                 ローバー ミニ 専門店 
  • URL 
  • 2013.12/04 10:08 
  •  ▲EntryTop 

助かります。

すみません。
ありがとうございます。
バッテリー上がらないな-と思ってたんですが、確信がなくて><

いろいろ勉強することが多いですが、楽しく乗ってます。

またいろいろ教えてくださいね!

よろしくお願いいたします。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索