ECU診断神戸から来社

ECU診断神戸から来社

インジエクション1.3iマーク1仕様
エンジン不調で来社

車両にECUマイクロテスターを繋ぎ点検
ホルト点検 バキュームセンサー&水温センサー&エアーセンサーなどが入ってます。
ホルトクリャーですべてきえました。
つぎはエンジン実測数値点検です
センサー類は動いています
不良個所は
①水温が低い
②学習機能の動きが動かない
③ステップ数値が高い
④アイドリング回転数値振り幅が大きい

①の水温低い点検
水温センサー異常なし
サーモスタットが早く開いています、(不良)




国産品のサーモスタットに交換しました。
EUCテスターで水温センサー温度を確認)

交換後再度テスターを繋ぎ実測数値点検
水温も上がり、学習機能も動きだいました
が学習機能の数値がー120%(空燃比が濃いのでECUが薄くしています)
正常数値は+-50%ぐらい、いまの時期であれば+になります
ECUのセンサーは動いています
点火系点検
スパークプラグを外して見ると

右から1番です

1番と2番のプラグの焼けがおかしい
3番と4番が正常な焼け方です
画像をクリックすると画像大きくなります

1番プラグの電極が溶けています


これは4番の正常なプラグです

念のために圧縮圧力測定
1番シリンダー プラグが溶けていたところ

1番シリンダー 14kgm

2番シリンダー プラグがくすぶり気味

2番シリンダー 15kgm

3番シリンダー プラグの焼けがいいところ

3番シリンダー 15kgm

4番シリンダー 

4番シリンダー 15kgm

1番プラグと2番プラグのクスブリはオイル下がりのため
1番のシリンダーをプラグ穴からのぞくとピストン頭部のカーボンがしめっけいます
マフラーからも白い煙が

取りあえず新品プラグを取り付けエンジン始動し、暖気終了後
マイクロテスターで学習機能点検アイドリング時-120%からー50%に下がり始めましたが、
レーシング後アイドリングで学習機能がー120%にまります。
やっぱりオイル下がりのためスパークプラグくすぶるため?
もう一度プラグ4本外してみると1番&2番にオイルでくすぶります。
お客様了解後
シリンダーヘット脱着、オイル下がりは間違いないが、
おかしいのは1番&2番がくすぶり3番&4番が白くいい焼け方???
1番か2番で何か起きています。

車両からシリンダーヘット脱着

左が1番です

1番&2番拡大 大きいバルブがインテーク 小さいバルブがエキゾースト
1番$2番のインテークバルブオイルでこてこてです


3番&4番

シリンダーヘットからバルブを外しました

外したバルブです

これは1番の燃焼室

1番のインテークバルブシートの当たり面が茶色くなつている部分
バルブがちゃんと閉じていない
1番シリンダーの圧縮圧力が低かった原因はコレ

これは3番の正常なところ

これは3番の正常なバルブシートです。
シリンダーヘットオーバーホール
全てのバルブ研磨&バルブシートカット
バルブガイドガタあり新品に交換
シリンダーヘット面最少面研磨

1番&2番の現象判明できました。
答えのヒントはバルブシートの写真です









フロント足回り テンションロットのブッシュは交換です。
テンションロットも曲がっています、修正または中古品交換します
fc2_2014-01-12_16-21-24-589.jpg
フロント左
fc2_2014-01-12_16-32-53-074.jpg


フロント左 ドライブシャフトインナーブーツが破れています。
CVジョイント脱着オーバーホール&ブーツ交換です。

フロント左 ドライブシャフトアウターブーツに亀裂が
CVジョイント脱着オーバーホール&ブーツ交換です。




[広告 ] VPS

手でハブを回すとゴロゴロと異音
左リャーハブベアリングから異音 左右ベアリング交換要す


左リャーブレーキホイルシリンダーからブレーキオイル漏れ
左右ホイルシリンダーオーバーホール




リャーブレーキホイルシリンダーです
ホイルシリンダーのピストン1個がが固着して動きますん
ピストンをどうにか外してシリンダー内部確認
使用不可能と判断(左右)


新品のホイールシリンダーに交換

なんだ新品のホイルシリンダーをばらしているの?
新品でも、たまに不良品があるからです。

ここでひとくふう、
左が新品のホイルシリンダーから外したカップ&ブーツ
右が国産品の カップ&ブーツに交換
国産品にするとピストンの固着が少なくなる

左が国産品で組んだホイールシリンダー


バックプレート洗浄中にペイント剥がれこの状態です

ペイントがブレーキオイルに侵されてサビが

バックプレートの錆びを落とし再ペイント

ホイルシリンダー&ブレーキライニングを新品に交換しました。

左タイロットエンドブーツがこんな状態
第品でブーツのみ部品があるので交換します。


テンションロットとロアーアームは純正中古品を
再ペイント後取り付け、ブッシュも新品に




ハイローキット交換とアッパーアーム洗浄ご再ペイント

左右ボールジョイントは調整でイケました。


やっとシリンダーヘット加工屋さんから戻りました。
右が車両に付いていたヘットです
左が中古ヘットに交換しバルブガイド8本入替&バルブシートカット&バルブ研磨したものです


実は車両についていたヘットの1番にクラックが




代わりのヘットに交換しオーバーホール
ヘットも前の筒が外したバルブガイドです。

ヘットを車両に積み増したよ、
エンジン始動、いい感じです
ECUテスターの実測数値もいい感じです、
エンジンを一時間ほどアイドリング後エンジン停止、
一度エンジンを冷やし、もう一度ヘットボルト増し締め
バルブクリアランス点検後試運転します。



[広告 ] VPS


ECUテスター実測数値点検特に学習機能が-120から0に
各実測数値もOKです。
エンジン快調にのどりましたよ。

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村
ランキングサイトに登録しました。1日1回の応援よろしくお願いします。

自動車(MINI) ブログランキングへ
見たらクリックお願いします
West River Cars 
スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

NoTitle

お疲れ様です。。。

次々と、不良箇所が見つかりますね・・・

喜んでいいのか、悲しむべきか・・・

胃が痛いです(涙)

引き続き、よろしくお願いします。

Re: NoTitle

おはようございます。
つぎからつぎ出てきますね
ミニ専門店がするような、納車点検がされていません。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: NoTitle

有り難うございます。


  • #19 ウエストリバーカーズ(WRC)                 ローバー ミニ 専門店 
  • URL 
  • 2014.01/19 17:28 
  •  ▲EntryTop 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: NoTitle

> エンジンの調子は良いです。
>
> 左後ろのドラムが少し引きずっている感じで
> 走るとシャッシャッシャッと音がします。
>
> 手で回すと、軽い所と重い所があります。
>
> アジャスターをゆるくしても良いのでしょうか?
>
> 走り出しのコキン音はまだあります。

左のアジャスターゆるくしてもOKです
但し左右のバランスが、急ブレーキ時片効き注意!!
左ドラム変形しています。

左のフロントの異音は点検します。
代車できたら連絡入れます


  • #21 ウエストリバーカーズ(WRC)                 ローバー ミニ 専門店 
  • URL 
  • 2014.02/05 19:00 
  •  ▲EntryTop 
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索